FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋競馬場でのイベント参加

5月4日 名古屋競馬場でかきつばた記念が開催されており
そのなかのイベントの一つでWAC農園とWAC号が参加しました。
keiba

豊橋を朝6時にメンバー3名、指導員2名で出発
8時には現地に入り会場準備
準備

この日のために前日に200点ほどの有機野菜を収穫。
10:00の開場と共に大勢のお客様が場内に入ってきます。

これは凄い。


しかし、
WACの売り場をダッシュで通り過ぎ真っ先に場所取り。
そんなものですよね。
有機野菜の存在なんて。

入場が落ち着くと徐々にお客様も売り場に見えて
障がい者の作る有機野菜ということで野菜を買って下さいました。

ただ天候は昼前には風がひどくてテントが飛びそうになることしばしば、
結局安全を考えテントをたたみました。

風

テントをたたむと日差しを遮ることができず、おまけに風で野菜が吹き飛ぶ 野菜には最悪の状況。
しおれる野菜に霧吹きをして少しでも商品の見栄えを落とさないように苦労しました。

メンバーも風の中立ちっぱなし、声を出しっぱなしで相当疲れてしまったと思います。
最終的な結果は
目標の6割で少し残念。

でも良い社会勉強ができました。みんな競馬場が初めてで雰囲気を楽しみました。

また機会があれば参加したいですね。

関係者の皆様ありがとうございました。


スポンサーサイト

オータさんでのイベント

今日はメンバーの送迎、野菜の配達、収穫、ハウスにて植込み。

野菜の配達は個人宅配とオータ豊橋店さんでの「ふれあい朝市」です。
オータさんでは12:00からホールにて有機野菜のサービスを行なっています。
常連さんもいてWAC農園の野菜を待っていてくれる方も増えてきました。
7割はサービス開始後すぐになくなりますがその後はプレイに集中しているお客様が多いこともあって
ホール内を回って野菜を配ってきます。
知らないお客様は何のことだか分からないサービスですが、快く受けとってくれる方も多くいます。

福祉の一貫としてオータさんの協力で野菜を格安にプレゼントできるこのイベント
是非毎週火曜日12:00オータ豊橋店さんへ
また、毎週土曜日13:00オータ西店さんでもやっています。


よろしくお願いします。

今日の画像
人参発芽 人参発芽

キャベツ、レタス キャベツとサニーレタスの植込み

サニーレタスは園芸会社さんより提供いただきました。早速ハウスに植込みました。
ありがとうございます。



アウトサイダーアート2012豊橋

昨日は豊橋の4カ所でアウトサイダーアート2012のイベントがありました。
文化会館ではハンディのある障がい者が描く「みんなの顔」コンクールが行われました。

会場

wac農園は野菜の販売で参加。
販売
会場には公園で散歩を楽しむ方や図書館を利用する方など多くの一般市民の方にwacの取り組みを
知ってもらえたと思います。
野菜の売り上げも上々で良い日曜日になりました。



先週の販売活動

先週の朝市はwac農園始まって以来一番の売上でした。
特に大根が30本持って行き完売。
今年は晩生の品種を植えたのでほかの生産者がない時期に出荷できました。
種まき時期もギリギリまで遅らせ(遅れてしまった?)ました。

そんな訳で生育は少し悪く小ぶりなものが多くなっていますが、後少しは出荷できるのでは。
大根が終わってしまうとwac農園も端境期本番です。
パパイヤが熟成するのを期待します。



明日はイベント

3月22日 木曜日 晴れ

明日は朝市と「あした天気になあれ」
第15回精神障害者の社会復帰・福祉を考える集いが開催されます。
wac農園は販売で参加します。
大根切り干しや野菜クッキー、取れたての野菜を販売。
wac農園のメンバーも販売に参加。
wac農園では実際に野菜を作り一般の消費者の方に販売しております。
就労訓練で始めた農業、今では社会とのつながりを感じることができるようになりました。
個性を持ったメンバーたちそれぞれに適した役割をしてもらい農産物という商品を作り上げる。
みんなで苦労して作った野菜をよろしくお願いします。
プロフィール

wac農園

Author:wac農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。