FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作付け

秋冬の作付けに追われている日々です。
ほうれん草
第4ほうれん草、大根、白菜など。

だいこん


たね
ハウスではレタス類の種まき。

葉物野菜はハウス中心に植えています。

今の作業が来年の春の収穫まで影響するので気が抜けません。

10月半ばまで作付けに追われます。
今年も大根を沢山作る。
後サラダに使う野菜に力を入れます。
スポンサーサイト

種まき

4月最後の日 やっと温室の種まきができました。
小松菜、水菜、ルッコラ、ミツバ、スープセロリー
おかひじき、ほうれん草 7種類の種まき。

最近品数が減ってしまったのでアブラナ科以外の野菜も加えてみました。

ここ最近種まきは自分でやることが多くなっています。
メンバーは収穫に追われることが多くまとまった時間が取りづらくなっていました。

しかし、先週土曜より新たな車が手に入りました。
車
遠くに見えるステップワゴンです。待ちに待った8人乗りです。
これまで4人乗りの軽自動車だったのが倍の人数乗ることができます。
これで飛躍的に作業効率が上がるはず。
5月は夏野菜の植込み準備に手がかかるので助かります。

メンバーも無駄な待ち時間が少なくなって農業に専念できます。
なかには専念したくない人もいるかもしれないが…。
一般の方でも農作業となるときつくて、汚くてという印象でなかなか出来ないと思います。
そんな中WAC農園のメンバーはかなり純粋に農業をしてくれています。
今いるメンバーは2年位一緒に農作業をしています。
スタート当初は家庭菜園よりもひどい有様だった農園も徐々に進歩しています。
メンバーも進歩して色んなことが出来るようになりました。

今年は更なる飛躍を考えている年です。
1町歩ある畑とハウスを効率よく使い園芸の仕事にも取り組み
月100万円の売上を目指します。
訓練としての農業ではなく
障がい者が働く場所としての農園を作ります。

種蒔き開始

昨日の朝市は売り上げ記録を更新。
メンバーのaさん,nさんも上機嫌でした。
大根が売り上げを引っ張ってくれています。


今日は収穫と最後に夏野菜の種まきをしました。
ズッキーニ オーラム
今日蒔いた種はズッキーニ オーラムという黄色のものと緑色のものです。
これからどんどん種まきしなければ。

発芽

昨日は台風のような天気。
飛びそうな資材類は室内に入れて風対策。
豊橋は思ったほど荒れなかったかな。
でも、畑のマルチが気になったので見回りをする。

どこも異常なく済みました。

ハウスの囲いの中の状況
ミニトマトのアイコが発芽をはじめました。
トマトアイコ
これからは夏野菜の発芽もスムーズにいくと思います。





温室種まき

快晴の中温室にて種まき。
本日は小松菜、水菜、ほうれん草を蒔きました。
種まき

アブラナ科の野菜は虫の被害が多くこの時期は
アブラ虫、青虫、コナガ、キスジノミハムシなどとても厄介です。
無農薬栽培のwac農園にはこれからの時期葉物生産が難しくなります。
アブラ虫にはテントウ虫が天敵。wac農園は無農薬ですからテントウ虫も沢山います。
ただ、アブラ虫の繁殖スピードも早く思ったほど効果が出ないことも。
後の虫は見つけ次第捕殺。
防虫ネットをしていても虫はどこからともなく入ってきます。
無農薬と言っても野菜はきれいに作りたいものです。
プロフィール

wac農園

Author:wac農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。