FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜

夏野菜の苗が
ズッキーニ
ズッキーニ
kyuuri
キュウリ
カボチャ
かぼちゃ

黄色くなってきました。
植込みが遅れています。

夏野菜の本格的な苗作りは今年が初めて
ポット用土も有機農業ですから、化学肥料は使っておらず
現在肥切れを起こしています。

ポット育苗は畑と違って土の容量が少ないので用土の影響を非常に受けやすい。
肥料のバランスをもっと考えなければ育苗中期からの苗作りは難しいです。
今後の課題です。

環境が小さくなればなるほど少しのことが生育に影響を及ぼします。
メンバーの支援でも狭い環境にいると些細なことがトラブルになります。
社会とのつながりを意識できるよう
農作業だけでなく販売活動やイベントに参加して広い世界を見られるように考えています。

また外部の方にも知っていただけるようWACでは見学ツアーを定期的に行なっています。
明日も数名の方がWAC見学ツアーに参加されるようです。
来月は6月21日に行われます。興味を持たれた方は是非参加してください。


スポンサーサイト

本日は予想より早く雨が降り出しました。
朝からメンバーと畑の草取りをしようと思っていたのが
出来ません。
急遽温室での作業を計画。

9人のメンバーを
軽自動車で温室に送迎しないといけません。
温室まで40分 2便目の途中で朝市に行っていた指導員も合流。
お昼前にはみんな移動完了。
久しぶりに温室に来るメンバーもいて少しの間 ハウスの中を案内。
でも、作業はというと結局草取りメインでした。
この時期草取りが重要ですね。
単純作業は得意なメンバーが多いので
はかどりました。

夏野菜の種まき準備

今日は夏野菜の種まき準備。
ハウスの中に囲いを作りました。
囲い

夏野菜の種まきをするのに保温のためです。
ハウスでも色々な野菜があるため それにあわせた温度管理が必要となります。
夏野菜の発芽には温度が必要、そのとなりではスナップえんどうがあり それほど温度を必要としません。

電熱線が使えるハウスでは2月位から夏野菜の種まきをしますが、自然の温度に任せるとこれぐらいの時期に
なってしまいます。
昨年は失敗ばかりの夏野菜でしたが今年はうまく作りたい。

3月最終日

3月の最終日は嵐でした。

昨日種まきを残してしまったので続きをと考えていましたが、
断念。

メンバーと最低限の収穫を行って室内で袋詰め作業をすることにしました。

大根が終わりに近づいていますが(冬出荷の大根は春になると花をつけてしまい
巣入りしてしまう)このところくくむガーデンさんでは
売れ行き好調です。
本日も18本売れました。
来週は花芽を潰して少しだけ収穫期間を延ばしたいと思います。

このところWAC農園の売上は好調で
朝市も2週連続1万円を超え
くくむさんでも3千円以上の売上が続いています。

作付けの切れ間が近づいていますが
いろいろ工夫をして乗り切りたいです。


作業中断

3月28日 水曜日 晴れ

今日は午前中はとても暖かく春を実感できる天気でした。
温室も側面と連棟の谷間のビニールを開けて温度調整をする。
午後は畑に戻って種まきと畝たてを始めました、
が、2時頃から黒い雲が
メンバーと顔を見合わせ まずい状況と感じ車内で待機。
突風と共に雨が降り出し作業中断、牛川に戻る。

1時間ほど作業が中断。

温室も大急ぎで締めに行ってもらいました。

中断の間
牛川では4月のイベントで募集しているアート作品をメンバーが作ります。
人物画や自分の好みの絵を思い思い作成。
いつもの農園と違った時間でメンバーもリフレッシュできたと思います。


訓練時間終了後
途中になった種まきを終わらせ本日の農園仕事は終了。
気付けば薄暗くなっていました。これから事務仕事…。

プロフィール

wac農園

Author:wac農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。